ここ最近、知り合いにも垢ハクされた人がいるし
私自身のPCも実はウィルスが入り込んでた(滝汗
・・・まぁ、ぶっちゃけそれを見つけたのはオンラインスキャンだけだったので
ウィルスなのかウィルスの入り込む隙間だったのかはわかんないけど
とりあえず、対処はしましたよっと。
今日は簡単に私がやってる対策などをご紹介!!
完全スキャンをオンラインスキャン+PCに設定しているセキュリティソフトの1セットを
最低週1回しています。
どのセキュリティソフトも100%の検索率ではないし、各ソフト会社ごとにウィルスに
関する情報を独自に取り入れているならA社B社で多少なりとも検索されるウィルスに
違いがある気がするので2種類使ってます。
ただし、2種類のセキュリティソフトを入れると重くなったり、セキュリティソフト同士が
変な動作を起こしかねないので1つはオンラインスキャンで・・。
お勧め+オンラインスキャン+(リンクは貼ってません。ググって下さい)
シマンテックセキュリティチェック
カスペルスキー:オンライン ウイルス&スパイウェアスキャナ
ウイルスバスターオンラインスキャン
お勧め+無料セキュリティソフト+(リンクは貼ってません。ググって下さい)
KINGSOFT
個人的には有料のセキュリティソフトを導入するのをお勧めしますが
金銭的に辛いって方は無料のセキュリティソフトを使ってみるのがいいと思います。
セキュリティソフトを何も入れないってのだけは、まずいと思う・・・。
2.パスワードの定期変更
これが一番重要度が高いと思うけど
なかなか実施できないことかもしれない・・・。
私も今までは滅多にパスワードを変更してこなかったけど
これからは定期的に変更しますよっと。
3.hostsの利用
個人的にはこのファイルをいじるのはあまり好きじゃないけど
ウィルスの中ではこのファイルを書き換えてしまうものもあるので
一度は確認しておくといいと思います。
ファイルパス:C:WINDOWSsystem32driversetchosts(XP、2000)
そのファイルをメモ帳等で開くと英語の羅列があって最後の一文が
『127.0.0.1 localhost』となっているはずです。
hostsの利用とは、此処にアクセスしたくないサイトを追加していくことになります。
ROアカウントハック対策スレのまとめサイトも参照して欲しいのですが
一番最後の行に
ローカルホストIPアドレス TABキー アクセスしたくないアドレス
という感じで書き足していきます。
修正前にはバックアップを取っておきましょう!
☆例☆
此処に書かれているアドレスは危険なサイトなので
hostsを変更する前にアクセスしないようにして下さい

簡単に説明しますと
127.0.0.1 localhost
この一文は自分のPCを示しています。
127.0.0.1はIPアドレスといって、住所のようなもの。
localhostは自分のパソコンの名前だと思ってください。
つまりこの一文は
『localhostさんの住所は127.0.0.1ですよ』ってことになります。
次に下の127.0.0.1 18girl-av.comですが
『18girl-av.comさんの住所は127.0.0.1ですよ』ということになります。
本来18girl-av.comの住所は別の場所だったわけですが
此処で18girl-av.com住所を変えることによって18girl-av.comにアクセスしたときに
行く場所が127.0.0.1(自分のPC)になり
危険なサイトへのアクセスを防ぐことになるわけです。
ちなみにIPアドレスと文字列の間はTABキーでスペースを作ってください。
追加した分の最後にエンターキーを押してください。
#の一行はメモ的なものなので特になくても問題ないです。
でもやっぱり個人的には
システムファイルをいじるのは好きくない・・・。
4.アクセス前に怪しいサイトかどうか調べる
aguse.net等を利用して対象のサイトが危険なサイトかどうか判断。
一読お奨め!!(リンクは貼ってません。ググって下さい)
ROアカウントハック対策スレのまとめサイト
何か間違い等ありましたらコメントでお知らせください。
いつもクリック感謝です




コメント&トラックバックは確認後表示
運営中のサイト & 参加中のSNS

comments
Clock
Author:チヅル
現在プレイ中のゲーム 
Ragnarok Online
BookMarkBlog RSS

