Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

Twilight

23
2017  10:44:00

ジョブクエスト50で貰える報酬(チェスト)について 【FF14】

最近、何度か同じような質問をされて
確かにわかりにくいよなぁと思った部分なので、記事に書いておこうと思います。

 白魔道士を例に挙げてかきますが
レベル50のジョブクエストをクリアした際にクレリックチェストを入手できます。



このクレリックチェストを開こうとすると『同じレアアイテムを持っている為開けません』とエラーメッセージがでて
開けないという問題に遭遇する方を度々見かけます。




このチェストの中身にはトラップ(!?)があって、一見するとクレリックとつく装備だけが入っているように見えますが
実は、ロール共通の帯防具も一緒に入っています。

ロール共通の為、クレリックとはつかず、ヒーラーである白魔道士のチェストの中には、ヒーローベルト・オブ・ヒールも入っています。



その為に、例えば既に学者のジョブクエスト50をクリアしており、その報酬であるアギュトチェストを入手し開けてしまっている場合
、既にヒーローベルト・オブ・ヒールを持っている状態の為、上記のようなエラーメッセージが出て開けなくなります。


既に持っている装備については、リテイナーに預ける等して手元にない状態にすれば
チェストを開けられるようになるので、お試しください。



もし、自分がそのアイテムを持っているかどうかわからない場合は
/isearch アイテム名』をチャット欄に入力すると持っているかどうかがわかるので試してみてくださいね。
 ※アイテム名は部分一致可能




以前は、貰えなかった帯装備も貰えるようにしたのはいいことだと思うけど
もう少しわかりやすくしてあげてほしいなと思いますよ、吉田。





下記に、ジョブごとのチェストの中身と、持っているかどうかの検索方法を記載しておりますので
よくわからないけどチェストが開かないという方は、緑文字の部分をチャット欄に入力して
見つかった物をリテイナーに預けてからチェストを開けてみて下さい。


ナイト
 ヴァラーチェスト : ヴァラーアタイア一式、ヒーローベルト・オブ・ディフェンス

 検索 : 『/isearch ヴァラー』 『/isearch ヒーローベルト・オブ・ディフェンス




戦士
 ウォリアーチェスト : ウォリアーアタイア一式、ヒーローベルト・オブ・ディフェンス

 検索 : 『/isearch ウォリアー』 『/isearch ヒーローベルト・オブ・ディフェンス

暗黒騎士
 ダークナイトチェスト : IL90のタンク装備、ヒーローベルト・オブ・ディフェンス

 検索 : 『/isearch ヒーローベルト・オブ・ディフェンス

 ※帯装備以外は、レア装備(一つしか持てない装備)ではなさそうなので、被っても大丈夫だと思います。

白魔道士
 クレリックチェスト : クレリックアタイア一式、ヒーローベルト・オブ・ヒール

 検索 : 『/isearch クレリック』 『/isearch ヒーローベルト・オブ・ヒール

学者
 アギュトチェスト : アギュトアタイア一式、ヒーローベルト・オブ・ヒール

 検索 : 『/isearch アギュト』 『/isearch ヒーローベルト・オブ・ヒール




占星術師

 アストロジアンチェスト : IL90のヒーラー装備、ヒーローベルト・オブ・ヒール

 検索 : 『/isearch ヒーローベルト・オブ・ヒール

 ※帯装備以外は、レア装備(一つしか持てない装備)ではなさそうなので、被っても大丈夫だと思います。




竜騎士
 ウィルムチェスト  : ウィルムアタイア一式、ヒーローベルト・オブ・スレイ

 検索 : 『/isearch ウィルム』 『/isearch ヒーローベルト・オブ・スレイ




モンク
 メレーチェスト  : メレーアタイア一式、ヒーローベルト・オブ・ストライク

 検索 : 『/isearch メレー』 『/isearch ヒーローベルト・オブ・ストライク




忍者
 甲賀之鎧櫃  : 甲賀具足一式、ヒーローベルト・オブ・ストライク

 検索 : 『/isearch 甲賀』 『/isearch ヒーローベルト・オブ・ストライク




詩人

 バードチェスト : バードアタイア一式、ヒーローベルト・オブ・レンジ

 検索 : 『/isearch バード』 『/isearch ヒーローベルト・オブ・レンジ




黒魔道士
 ソーサラーチェスト  : ソーサラーアタイア一式、ヒーローベルト・オブ・キャスト

 検索 : 『/isearch ソーサラー』 『/isearch ヒーローベルト・オブ・キャスト




召喚士

 サマナーチェスト : サマナーアタイア一式、ヒーローベルト・オブ・キャスト

 検索 : 『/isearch サマナー』 『/isearch ヒーローベルト・オブ・キャスト




機工士

 マシニストチェスト : IL90のレンジ装備、ヒーローベルト・オブ・レンジ

 検索 : 『/isearch ヒーローベルト・オブ・レンジ

 ※帯装備以外は、レア装備(一つしか持てない装備)ではなさそうなので、被っても大丈夫だと思います。




 
 





 

 FINAL FANTASY XIV

2 Comments

チヅル  

Re: タイトルなし

> この記事のお陰でチェスト開封できました
> ありがとうございます

コメントありがとうございます(n*´ω`*n)
そう言っていただけると記事にしたかいがありました!
この仕様のせいで困っているビギナーさんが結構いらっしゃっるみたいなので
他にも同じように困っている方がいらっしゃったら、腰装備がトラップwだという事をぜひ教えてあげてください。

2017/09/22 (Fri) 16:24 | EDIT | REPLY |   

-  

この記事のお陰でチェスト開封できました
ありがとうございます

2017/09/17 (Sun) 19:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment