Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

Twilight

07
2017  09:10:34

ビギナーチャンネル 【FF14】

4月になって新生活がはじまって、近々『光のお父さん Daddy of Light 』の放送もスタートする予定で
新しくFF14を始める方が増えてくれるのではないかと楽しみな今日この頃。

そんな新しくはじめた方々に知っていただきたいのが、ビギナーチャンネル

ビギナーチャンネルは、エオルゼアを知り尽くした(!?)冒険者であるメンターと
エオルゼアに降り立ったばかりの新人冒険者のビギナーや
久しぶりにエオルゼアに戻ってきた冒険者のリターナーの皆さんが、お話しできるチャンネルです。



ビギナーチャンネルに参加するには?

20170407_04.png

ビギナーチャンネルは、エオルゼアに降り立った瞬間に参加できているわけではありません。
メンターに招待されることによって参加できるようになります。

メンターは、名前の横に王冠マークがついています。
(名前の横のマークは変更可能な為、王冠マークがついていないメンターもいます)

20170407_01.png

王冠の種類は、以下の4種類になります。

20170407_02.png

ただし、リターナーの場合は、ログイン後に表示されるこのウィンドウで『リターナーとして活動する!』を選択で参加可能。

20170407_05.png




ビギナーチャンネルに参加するメリットは?

わからないことがあった時に気軽に聞きやすく、メンターが丁寧に教えてくれます。
プレイヤー同士ででPTを組んで行くインスタンスダンジョン(以下、ID)がありますが、
そこに行く時のメンバーをビギナーチャンネルで募集すると割と早く揃います。
IDへ行く時に知らない人とランダムにPTを組んで行けるコンテンツファインダーという機能もありますが、知らない人と初めてのIDへ行くのは緊張すると思いますので、ビギナーチャンネルでメンバーを募集して行くのをオススメします。

20170407_08.png

また、ビギナー同士での交流も楽しめます!




ビギナーチャンネルに参加するデメリットは?

特にないと思いますが、あえて言うなら会話が多いので、
全てのログを同じウィンドウに表示するとあっという間にログが流れます。

20170407_03.png

チャットログウィンドウは、最大4つまで増やすことができ、どのウィンドウに、どのログを表示するかを
任意で設定できますので、その機能を上手く活用して、大事なログが流れないように気をつけてくださいね。
(ID等に行っている時にPTチャットでアドバイスがくる時があるので、PTチャットはわけておくのが個人的にはオススメ)




ビギナーチャンネルに参加できる期間について

 ビギナー : 総プレイ時間168時間未満かつ希望の灯火未クリア
         ただし、任意で退出可能(一度退出すると、再びメンターに招待されるまで参加不可)

 リターナー : 『リターナーとして活動する!(復帰者支援を受ける)』を選択してから72時間以内




最後に

始めたばかりの人や、久しぶりに復帰してよくわからないという方は、一度、ビギナーチャンネルに参加してみてください。
MMORPGなので、やはり人との交流があった方が断然楽しいです!

ビギナーチャンネルで知り合った人と同じリンクシェル(会話をするだけのグループのようなもの)や
フリーカンパニー(ハウジングなどのコンテンツが遊べる、他のゲームでいうところのギルドやクランのようなもの)に参加したり
PT募集掲示板で気の合いそうなリンクシェルやフリーカンパニーを探してもいいと思います。
ぜひ、色々な人と交流をして、楽しいエオルゼアライフにしてください!


・・・とはいうものの、ビギナーチャンネルに参加するためにハードルが実は高かったりしますよね。
まず、『メンターに招待してもらわないといけない。』、これの難易度の高さたるや…。
ビギナーチャンネルに参加する方法としては以下の3つくらいかな。

①一番ハードルが高いけど早いのは、
 王冠マークのついたメンターに話しかけて『ビギナーチャンネルに招待してください』ということ。
 その時、出来ればSayでいうのではなく、対象のキャラクターを右クリック(PS4なら□ボタン)をして、
 Tellをするを選んでから話しかけてみて下さい。
 その方が、たぶん気づいて貰いやすい。
 
 20170407_06.png
    
 20170407_07.png
 
 ただ、相手の人が離席している可能性もあるので、反応がなくてもあまり気にしないように!


②ロドストやTwitter等でビギナーチャンネルに入りたい事を書いてみる
 同じサーバーのメンターが気づいて、ビギナーチャンネルに招待してくれるかも!
 私が招待したビギナーさんのうち1人は、
 『Twitterでビギナーチャンネルに参加したいけど、参加方法がわからない』
 とのつぶやきを見かけたのがきっかけです。(Twitterでつぶやく時は、サーバー名と#FF14もお忘れなく)


③メンターから声かけがあるのをひたすら待つ
 定期的にビギナーにビギナーチャンネルに参加しませんかの声掛けを行っているメンターがいますので
 声がかかる可能性も0ではないけど、タイミングが悪いと、凄い時間がかかるかもしれない…。



ビギナーチャンネルに参加するまで、少し大変かもしれないけど、
参加した後は、快適なエオルゼアライフが待っているので、ぜひ参加してくださいね!


 FINAL FANTASY XIV

 FF14 ビギナーチャンネル

0 Comments

Leave a comment