Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

Twilight

05
2016  09:31:37

アレキ天動編零式四層クリア 【FF14】

10月末に三層をクリアして、そこで満足してしまってしばらくの間手つかずだった四層。

11月の中頃に、三層クリア時のPTで一緒だった方から、ありがたいことに四層のみの固定のお誘いがあり
参加しました。

その固定に参加してから、RFでの練習を再開しつつ、週末は固定PTで練習すること数週間…

20161205_01.png

天動編零式四層をクリアすることができました!

…といっても、クリアした時は固定PTではなく、PT募集にあったクリア目的PTに参加してだったので、固定PTではまだ未クリア。

( ´ー`).oO(固定外の練習・クリアは自由。ただし、固定メンバー全員クリアまでは練習に参加の固定PTです)


まだ、最終フェーズのヒールワークがメチャメチャで、MP管理が全然ダメなので、そこは要練習です



個人的に四層で難しかったところ。


最初のフェーズの赤玉

ここの回復が苦手。
2回目⇒3回目のケアルラ差し込みがほんと苦手で、最初から少しでもスキル回しをミスるとできなくなるので
途中でテトラにかえました。
それでもいつも緊張しながらやってます。
HPが減ってのを見てからテトラだと間に合わないので、対象の相手にボンッときたらテトラ!


タイムゲート(外)

4人になっちゃうやつ。
最初ヒールワークがよくわからなくて焦ったけど、落ち着いてメディカラHOTをいれてから、結晶時に差し込みケアルラ。
頭割りにはケアルガ。
熱線は、ストンスキンしてからケアルラ。
最後の結晶前にアサイズ入れる。
また、捨て身入ったまま結晶のダメージを貰うとケアルラでは戻しきれず、頭割り時に死んでしまうので、そこではテトラも使う。
というような感じでやったら全然楽でした(n*´ω`*n)


最終フェーズ

2回目のホーリーバースト辺りからMPがかなりやばくなります。
ギミック云々よりも『MP回復はよ、MP回復はよ』で頭一杯だし
MPがないから、思ったタイミングで思ったスキルが使えず、焦って無駄回復が増えるし
もうメチャメチャになってます・・・

とりあえず、まずは、最終フェーズ行くまでにエーテル系を使わずにMP10000以上になるように調整して
マキシエーテルは最終フェーズ中に使えるようにしておくこと。

あとは、無駄回復がないかを確認だな。

落ち着いて攻略できるようになるのは、もう少しかかりそうです…。



ちなみに四層のお土産は、キャスター胴をいただきました。

20161205_03.png





 

 FINAL FANTASY XIV

 FF14 3.4 天動編零式

0 Comments

Leave a comment