Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

Twilight

01
2016  19:33:36

アレキ天動編零式三層クリア! 【FF14】

ロードストーンがメンテ中なので、ブログで先にご報告します。


アレキ天動編零式三層クリアしました!!!


20161101_01.png


最初の2回ほどPTに参加して練習して、その後はRF申請に切り替え。
しかし、なんていうか、RFはかなりのカオス具合。
これは、正直RFでクリアは無理なんじゃ?と思いました。
一層や二層とは全然違った…。

最終フェーズを練習したいと思うようになってからは、PT募集を見つけて入って練習。


そして、昨日。
クリア目的PTに参加して、クリア済みの方3名を含む8名で約3時間かけてクリアしました!

いや、長かった。
長かったけど、やっぱり零式は楽しい。
起動、律動と、時間が取れなくてほとんど出来なかったからね…(´・ω・`)




とりあえず、個人的に三層で難しかったところ。

暗黒フェーズと最終フェーズのEDDとフォトンの対応
 このタイミングで、DPS4名にフォトンが入るので、それに合わせてケアルガ(相手ヒラさんの対応によっては+メディカ)を入れるのですが、そのタイミングでEDDのタゲをとってしまう事が度々ありました。
 特に、暗黒フェーズはメディカラも常時入れてる状態なので、ヘイトの上がり方が半端なかったと思います。
 なるべく女神を使える状態にしておこうと思っても、フェーズがスキップしていつもはリキャストが戻ってるはずなのに戻ってない!とかもあって、本当に難しい。
 クリア時は、忍者さんがいたので、そのあたりは問題なかったのですが、今後PTに参加していくうえで忍者さんがいない状況もあると思うので、ヘイト管理が今後の課題。

最終フェーズの大玉
 「塔にあたらない+隣の人と被らない」の位置調整にばかり気が行って内側過ぎる時が何回かありました。
 まずは、端まで行ってから位置調整するように心がけました。
 …油断してるとまたやりそうで怖い。

フォトン+最終フェーズ+竜巻+アサルトカノン
 アサイズ残してるつもりでアサイズ押したら発動しないでアタフタしてたら回復が間に合わなかったことがあります。
 その前の、大玉と黄玉でアサイズを使ってしまうとリキャが戻ってこないので、そこでは使わないようにして、こちらで使用するように心がけ。
 フォトンに合わせてケアルガ→アサイズ→メディカラorメディカ→状況に応じてメディカという感じでやりました。
 アサルトカノンを避けながらやるので最初はアタフタするけど、慣れてくるとだんだん楽しくなってくる。
 ……予想外のリキャ中がなければ!
 

 今回は、搭乗中といういい感じのカンニングタイムがあるので、そこで次のフェーズのタイムラインをサラッと見て焦らないように気をつけてました。


今度は、四層…。
なかなか手ごわそうなので、11月中を目標にクリアを目指します!




・・・・・・そういえば、メインストーリーが全然進んでないや・・・・・。


 FINAL FANTASY XIV

 FF14 3.4 天動編零式 三層

2 Comments

チヅル">

チヅル  

Re: タイトルなし

チヅル">

柚希 様

ありがとうございます!
確かに、零式一、二層は凄く簡単でした。
三層になっていきなり難易度があがって難しくなりました(;´Д`)
なんとかクリアできて本当に良かったです(n*´ω`*n)

柚希さんが、ノーマル三層なんですね。
四層には、面白いギミックや、面白い演出があるので、時間がありましたらぜひ挑戦してみてください!
できれば、別MAPに行けるDPSをお勧めしたい(*´∀`*)



> 零式三層突破おめでとうございます♪
> 流石、というべきでしょうか!
> ちなみに私はノーマルアレキの三層で止まっていたりですよ…!
>
> 今回のは噂で聞くに、零式1層2層はスムーズに行けるものの三層からがまずい…と聞くので、やはり鬼門だったのですね~。
> 何はともあれ、乗り越えられて良かったですね(o^^o)
> やっぱり練習大事、ですよね!

2016/11/02 (Wed) 18:24 | EDIT | チヅルさん">REPLY |   

柚希  

零式三層突破おめでとうございます♪
流石、というべきでしょうか!
ちなみに私はノーマルアレキの三層で止まっていたりですよ…!

今回のは噂で聞くに、零式1層2層はスムーズに行けるものの三層からがまずい…と聞くので、やはり鬼門だったのですね~。
何はともあれ、乗り越えられて良かったですね(o^^o)
やっぱり練習大事、ですよね!

2016/11/01 (Tue) 19:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment