Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

Twilight

21
2016  07:58:40

原因不明の音飛び改善?

9月に入ったあたりから、iTunesで音楽を聴きながらブラウジングしたり
FF14プレイしながらブラウジングすると、サイトの読み込み時にものすごい音飛びがするようになりました。
IE、chrome、FIREFOXのどのブラウザでも同じ現象が起こりました。

原因を探していって、1つずつ試していって、おそらくなおったのでは?と思われる状況まできたので
今までやってきた対策方法を書いていきます。


疑惑その① ネット回線が遅くなっている?
プロバイダをB〇GLO〇Eにしていた時に、1Mbpsを切っていて、その時にニコニコやYouTubeの動画がまともに見れなかったことがあったので
また、そんな状況に陥った?と思って回線速度を調べた結果、上り下り共に100Mbps以上。
ここに問題はなさそう。
……動画だけなら普通に見れてたしね。


疑惑その② Javaのバージョンが古いから?
主にサイトの読み込み時に音飛びするだけで、完全に開ききってしまえば、特にきになる音飛びはなかったので
開くときに動きそうなJavaのせいか?という事でJavaを最新に更新。
更新した直後、数日は音飛びがなくなり解決かと思ってたところ、再発。
バージョンが上がったのかな?と思ったけど最新バージョン…。
別に所に原因があるのかな?


疑惑その③ FLASHのバージョンが古いから?
上記の同じ理由(主にサイトの読み込み時に音飛びするだけで、完全に開ききってしまえば、特にきになる音飛びはなかった)で
こちらもサイトを開くときに影響がありそうなので、最新に更新。
Javaと同様に数日間は改善されるものの、数日後に再発。


疑惑その④ サウンド系のドライバの問題?
正直、これはないだろうと思ってました。
iTunesで音楽を流しながら、録画した動画を確認しながら、画像編集をしても音飛びはしなかったので、原因はネット関係の方だと…。
ただ、旦那がこれが原因なんじゃない?と何回も言うので、まずは現状のドライバを確認。
旦那のPCと見比べてみると、旦那のはRealTalkで、私は別の物。
ネットで調べていたところ、RealTalkにしたら直ったという話もあるので、とりあえずRealTalkしてみる?という話に。
ただ、そもそもドライバをRealTalkにしたところで、私が使ってるPCが対応してるの?どうなの?という話になり
まずは、PCを組み立てた時に使ったドライバのインストールCDを確認したら、RealTalkがいる。
じゃあ、なんでこのPCはRealTalk使ってないんだ?という謎はひとまず置いておき、RealTalkのドライバをインストールすることに決定。
ただ、CDはWin7の時に使ったドライバなので、最新のバージョンを公式さいとよりDLしてインストールしたところ
なんと、音飛びが改善


今のところ、音飛びが再発している様子はないので、これで直ったのかな?と思います。
ただ、なぜ、私のPCにRealTalkが入っていなかったのかは謎。
そもそも入れ忘れてたのか?
途中で消えちゃったのか?
なんで、別のドライバが入っているのか?
ほんと、なんでかよくわからないけど、とにかく直ったぽくてよかった。
音楽聞きながら調べものとかができないのは地味に辛いからね。
あと、思い込みは危険だなと思った。




 

 Diary

0 Comments

Leave a comment