Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

Twilight

28
2016  16:00:01

序盤で悩んだあれやこれ 【ToS】

今日、はじめてインスタンスダンジョンに行きました。

FF14とは違い、対象をターゲットして回復できるわけではないので
なかなか思い通りに回復できなくて、苦戦しましたが、なんとか初クリアしました。

20160828_03_icon.jpg

一緒にPTを組んでくださった方々、ありがとうございました!
最後に文字が打てなくなってしまい、ちゃんと挨拶できずにすみませんでした…。




さて、今回は、インスタンスダンジョンに行けるようになるまでに困ったことや気づいたことなどをまとめて書いていきたいと思います。

同じ状況で悩んでいる方の助けにならばいいな!




◆ 数字が打てない

20160828_05.jpg

倉庫に物を入れる時や、プレイヤーと取引を行う時に個数の指定で、数字で入力できないとなって困ったことがありました。
色々試してみた結果、半角入力の状態でテンキーではないほうの数字キーを使用すると、入力できるようになりました。

20160828_04.jpg

最初、数の指定ができなくて本当に困った。いつか修正されるといいんだけど。

<2016/9/1追記>
『倉庫 個数』で検索されていらっしゃる方が多いようなので、補足。
倉庫にしまう時は、上記の方法でも個数指定ができないときがあります。
そういう時は、一度すべて倉庫に閉まってから、取り出すときに上記の方法で個数を指定するとうまくいきますので
試してみてくださいね。



◆ もう一つの開始都市へ行きたい

クラペダ及びオルシャの雑貨商人が販売している

20160828_06.jpg

ワープの呪文所を使用すると飛ぶことができます。
もう一つのエリアのクエストを消化したい時や、知り合いに会いにいく時に便利です。




◆ 個数を指定して購入したい

20160828_07.jpg

購入にしたいアイテムを、Shift押しながら右クリックをすると個数を指定できます。
アイテムをまとめ購入したい時はに活用してください。
1個ずつ購入するのは大変…




◆ 装備を強化したい

雑貨商人で販売している金床を購入するか、クエストで貰える金床を使用すると装備品を強化することができます。
しかし、この強化の仕方がややこしい。

20160828_08.jpg

金床を使って、強化したい装備を選ぶとこの状態になりますが、ここから何をしていいかがわかりにくい…。
この状態になったら、通常攻撃するときのボタンをクリックしてください。

そうすると……

20160828_09.jpg

金床を殴り始めて、装備の強化ができます!




◆ ターネット聖堂がつらい…。(クラペダサイド)

メインクエストとサブクエストをクリアしていくと、ターネット聖堂に到着する時点でレベルが38くらいになっていると思います。
その前までのMAPでは、あまり苦戦することなく敵を討伐できていたと思いますが、このMAPは今までのMAPとは段違いに敵が強いです。
ペアでやっていたものの、かなり苦戦しました。
ここは無理してクリアしようとせず、一度オルシャ側のクエストをクリアしてから、挑戦することをオススメします。

20160828_10.jpg

オルシャ側の全クエストをクリアすると思うと、とても大変なので、LV3経験値カードがもらえるダダンの森クニドスの森のクエストをクリアしてから
もう少しレベルを上げたいと思ったときに下のレベルのMAPへ移動していくのが効率的だと思います。

ちなみに重ね橋の森の北にあるMAP移動ポイントなのですが、なぜか最初は移動できなくて少し前に配置されているNPCに話しかけると移動できるようになりました。

20160828_11.jpg

もし、MAPの移動ができないという方は、一度話しかけてみるといいかもしれません。






◆ IDに行く前にヒール:ダメージ除去を取得(クレリック)

20160828_12.jpg

通常のヒールは、ヒールの範囲に敵がくると、敵にダメージが入る代わりにヒール範囲が消えます。
フィールドでは役に立つ効果ですが、ID(インスタンスダンジョン)だと、敵に踏まれて回復したい時にできない等、邪魔な効果になりますので
クレリックマスターまたは、クレリックサブマスターから、ヒール:ダメージ除去の特性を習得しておいて
IDに突入する際は、ヒール:ダメージ除去をONにしておいた方が安心です。



◆ 人の少ないCHからID申請

IDに申請するときに、人が多いCH(チャンネル)から申請するとなかなか入場できない事があります。
そんな時、人が少ないCHから申請すると、あっさり入場できたりしますので、なかなか入場できないときは試してみるのもありですよ!
CH移動で、鯖キャンする可能性も否定できないので、注意!





今の時点で悩んだところやこうした方がいいのでは?と思ったところはこんな感じです。
入場規制がかかることが多いので、思いっきり遊べている感じではありませんが
土日の朝早く起きたりして、それなりに楽しんでいます

いつの間にか、クレリック系が3キャラ誕生していたり、相方がウィザード→ソードマンに変更したりと色々ありましたが
その話はまた後日。






 

 Tree of Savior

 ToS

0 Comments

Leave a comment