Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

Twilight

07
2016  16:28:27

クレリックのビルドについて 【ToS】

20160823_01.jpg

※2016/09 /07 更新

Tree of Saviorの醍醐味といっても過言ではないビルド。

このゲームはクラスやスキルのやり直しができないので、やるならちゃんと調べてからにしなくては!とメインであるクレリックについて調べました。
不思議な事に、調べれば調べるほど、どれがいいのかわからなくなるクレリック
道中は、純支援がいいけど、高難易度ダンジョン(大地の塔)にいくには、純支援はあまりよくないらしいということなので
どっちのタイプにしようか悩みに悩んだ結果、やりたいものはすべて作ればいいということになりました。

そんなわけでひとまず、純支援タイプと大地の塔で活躍できるクリヴィスをとるタイプの育成を開始しました。

下記では、今育成中のビルドの取得予定の紹介と、将来的に育てたいビルドタイプをご紹介をします!

間違っている箇所があるかもしれないので、参考にする場合は一度スキルシミュレーターで確認してくださいね。



◆ 純支援

ステ振り … 体力 > 精神 > (知能?)

クレリックC1 → プリーストC1 → プリーストC2 → プリーストC3 → クレリックC2 → チャプレインC1 → プレイグドクターC1

相方(火力ウィザード系)と一緒に行動をする予定なので、攻撃手段はいらない、やるならとことんでこのビルドにしました。
チャプレインはマゾいとは思うけど、コスチュームが欲しいので頑張る。

フォーラムを読んでいたら、ヒールの回復量は体力に依存する部分が大きく、バフスキルは精神に依存する部分が大きいでとの書き込みを見つけたので、攻撃しないのであればステ振りに知能は不要?
プリーストC2の前にクレリックC2の方を先に取得した方が、IDで楽になるかもしれません!(2016/8/30追記)

チャプレインをやろうと思っていたのですが、私のプリーストのスキル取得方法では、とても残念なことになってしまうみたいなので
チャプレイン→オラクルに変更しようと考え中。
……また、見た目から選んでます。
ただ、よくネットで見るのは、クリヴィスC1を取るverですよね


クレリックC1
 ヒール5 キュア1 セーフティゾーン5 デプロックゾーン4 

プリーストC1
 アスパーション4 モンストランス1 ブレッシング5 リザレクション5

プリーストC2
 アスパーション7 ブレッシング10 サクラメント1 リバイブ1 マスヒール5

プリーストC3
  ブレッシング15 リバイブ5 マスヒール10

クレリックC2
 ヒール10 セーフティゾーン10 デイヴァインマイト5 

チャプレインC1
 悩み中


オラクルC1
 アーケインエナジー5
 残り悩み中

プレイグドクターC1
 ヒーリングファイター5 
 残り悩み中




◆ 目指せ大地の塔!クリヴィス取得型

ステ振り … 知能 > 体力 > (精神?)

クレリックC1 → クリヴィスC1 → プリーストC1 → クレリックC2 →  クリヴィスC2 → クリヴィスC3 → プレイグドクターC1

ソロでも上げやすいので、序盤はソロ活動してます。
大地の塔で活躍できるクレリック系の1つ。
ただ、ソロでもレベルが上げやすい分、人口も多そう。

クレリックC1
 ヒール5 キュア5 セーフティゾーン5 

クリヴィスC1
 ザルチャイ5 ダイノ5 ザイパス5 

プリーストC1 
 アスパーション5 モンストランス1 ブレッシング4 リザレクション5

クレリックC2
 ヒール10 セーフティゾーン10 ディバインマイト5

クリヴィスC2
  ダイノ10 ザイパス10 ディバインスティングマ5

クリヴィスC3
  ディバインスティングマ10 メルティス5
  残り悩み中

プレイグドクターC1
 ヒーリングファイター5 
 残り悩み中




◆ 目指せ大地の塔!ティルトビー取得型

ステ振り … 体力 > 知能 > (精神?)

クレリックC1 → プリーストC1 → クレリックC2 → ティルトルビーC1 → ティルトルビーC2 → ティルトルビーC3 → プレイグドクターC1

大地の塔で活躍できるクレリック系の1つ。
楽しそうだけど、レベル上げが大変そう。
あと、彫刻を作るためのアイテムが必要なので、重量管理が大変そう。
ちなみに彫刻をつくるためのアイテムはどうやって入手するんだろう?入手方法によっては凄いお金のかかるタイプ?
注:ToSは下位のスキルポイントも上位スキルに使えるという認識でいいのだろうか…。(調べたサイトでは使っていたので)

クレリックC1
 ヒール5 キュア1 セーフティゾーン5

プリーストC1 
 アスパーション5 モンストランス1 ブレッシング4 リザレクション5

クレリックC2
 ヒール10 セーフティゾーン10 ディヴァインマイト5 フェイド4

ティルトルビーC1
 ジェミナ女神像5 ライマ女神像5 カーヴ3

ティルトルビーC2
 ジェミナ女神像10 ライマ女神像10 フクロウの彫像5 世界樹の彫刻2

ティルトルビーC3
 フクロウの彫像10 世界樹の彫刻7 アウシュリネの女神像5

プレイグドクターC1
 ヒーリングファイター5 
 残り悩み中



◆ やりたいようにやれ!浪漫型

ステ振り … 知能 > 体力 > (精神?)

クレリックC1 → クリヴィスC1 → プリーストC1 → クリヴィスC2 → パードナーC1 → オラクルC1 → カバリストC1

やってみたいクラスを詰め込んでみたタイプ。
何も考えてません!
とりあえず、カバリストがやりたい…。

⇒ 枠の都合上、4体目の作成ができなくなってしまった。





 

 Tree of Savior

 ToS クレリック ビルド 考察

2 Comments

チヅル  

Re: 最近TOSを始めました!

クレリック初心者様

コメントありがとうございます。

私は、対人戦は考えていなかったので、対モンスター前提の話になりますのでご了承ください。
私がチャプレインを外した理由は、プリーストのスキル振りにあります。
チャプレインのスキルの中でマグヌスエクソシズム以外のスキルは、
持続時間以外の効果がプリーストで取得したスキルレベルに依存してしまうのですが
私の場合は、チャプレインのスキルの事を何も調べずにスキルを振ってしまっていたので現時点で、
モンストランス、アスバーション、サクラメントがMAXまで取得できない状態になってしまっています。
そのため、チャプレインは諦めました。

対人戦においてチャプレインとクリヴィスのどちらがいいかという事ですが、
ToSは、バフの上限が決まっており、チャプレインにした場合は、PTメンバーのバフ数の管理も必要になってくると思われます。
(例えば、ウィザードは、一番少ない状態でバフ上限が5になりますので、その5をプリーストのスキルだけで埋めてしまっていい状態にあるのか?火力を上げるために、ウィザードや他のメンバーが使うバフを優先させるべきなのか?という判断が必要になると思います。)
この管理が、個人的には、すごく難しいように思えます。
その点、クリヴィスはそのバフの上限を上げることができるダイノがあるので、バフの管理は幾分楽になるかと思います。

とはいえ、実際にやってみないと何とも言えないので、もしクレ2プリ3の時点で対人戦に参加できるのであれば、
その状態でバフ管理をやってみて、難しいと思えばクリヴィスに、できそうならチャプレインにしてみてはいかがでしょうか?

…対人戦をやったことがないので、きちんとしたアドバイスができず申し訳ないです。


> 最近TOSを始めた者です
> いろんなサイトをみてどういう回復職にするか迷っていて、PvPが好きなので、対人ができる精神振りのヒーラーになろうと考えてます。
> クレ2プリ3ドクターは決まってますが、クリとチャプで迷っています…
> チャプを外された理由はなんですか?
> どっちがいいとおもいますか?

2016/09/20 (Tue) 11:03 | EDIT | REPLY |   

クレリック初心者  

最近TOSを始めました!

最近TOSを始めた者です
いろんなサイトをみてどういう回復職にするか迷っていて、PvPが好きなので、対人ができる精神振りのヒーラーになろうと考えてます。
クレ2プリ3ドクターは決まってますが、クリとチャプで迷っています…
チャプを外された理由はなんですか?
どっちがいいとおもいますか?

2016/09/19 (Mon) 21:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment