Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

Twilight

10
2016  10:44:43

極ニーズヘッグ征竜戦

極ニーズヘッグ征竜戦へ行ってきました。

20160610_1.jpg


学者で30分、忍者で30分参加してきました。
両方とも、雑魚が倒しきれずに終焉の竜詩で全滅してしまいましたが・゜・(PД`q。)・゜・



これからの練習PTに向けて、自分用メモc⌒っ*゚∀゚)っφ


フェーズ1

①ニーズヘッグが飛び上がるまでは回復しつつ攻撃

 白魔導士:MTにシールリジェネ + 全体にアサイラム → メディカラ 
        これでなんとかなるのではないかと予想
 学者:鼓舞展開 + ラウズ + 囁き +ウィルス + 野戦 
     ウィルスと野戦のリキャストがどうなるのか要確認。
     囁きもカータライズで入れておいた方がいいかもしれないので確認する

 
②ニーズヘッグが飛び上がる直前にニーズヘッグに魔法陣みたいのがでるのでそこに注意

 白魔導士:メディカラのHOTをいれておく
 学者:鼓舞 
     囁きをどうするか要検証


③ニーズヘッグが飛び上がってから、2回のホリッドロアAOE+ホリッドロアマーカー+カータライズ
 ホリッドロアAOEは中心に置き、カータライズの方向を確認しつつ、
 ホリッドロアマーカーを持っている人が重ならないように注意しながら散開
 1度目のカータライズが終わってから一度中心に集まるが、そのタイミングでの回復をどうするか
  
 白魔導士:1回目のカータライズ後はアサイズ。2回目は、集まる位置にアサイラムを置く
 学者:1回目のカータライズ後は、不撓不屈。2回目は野戦を置く
 
 このあたりの減り方がよくわかっていないので要検証


④全体攻撃 おそらくどこにいてもダメージはかわらないので、中心に集まって回復する

⑤ヒートテイル+ヒートウィング+ホリッドロアAOE 順不同。
 ヒートテイルはニーズヘッグ前後の直線上を避ける。ヒートウィングはニーズヘッグ前後の直線上へ。

 痛いダメージではないので、HOTをいれておけば攻撃に参加できる?

 以下、ニーズヘッグのHPが80%切るまで繰り返し



フェーズ2

①雑魚3匹出現
 シャドウ・プロビニャク → シャドウ・ファラク → シャドウ・ウェアドラゴンの順で処理。
 シャドウ・プロビニャクは物理攻撃+被物理ダメージUPのデバフをヘイト1位に付与
 シャドウ・ファラクは魔法攻撃+被魔法ダメージUPのデバフをヘイト1位に付与
 そして、被ダメUP効果のデバフを付与するサイクルは、シャドウ・プロビニャクが早い。
 デバフ3で即死級のダメージなので、スイッチ必須?
 理想は、シャドウ・ファラクがデバフ3になる前に、シャドウ・プロビニャクを倒してからスイッチするとのこと。
 つまり、シャドウ・プロビニャクはデバフ3の状態になるので、そこをどうするんだ……?
 あとは、シャドウ・ウェアドラゴンのランタゲの前方範囲と対象者中心の範囲攻撃をどうするか。

 白魔導士:タンクを回復しつつ攻撃?ウィルスを入れるならシャドウ・プロビニャクへ
 学者:タンクを回復しつつ攻撃?ウィルスを入れるならシャドウ・ファラクへ
 
 デバフが1のときはいいが2になったら大変そう。
 MTとSTでヒラをわけた方がいいのかな?
 雑魚のところで、タンクさんが死ななかったことがないのでどうしたらいいかよくわかりません。
 そもそもDPSが足りないのか、ほかにやり方があるのか、この辺の練習が最初の山場になりそう。

 はやく練習したいぞー!


 FINAL FANTASY XIV

 FF14 パッチ3.3 極ニーズヘッグ征竜戦

0 Comments

Leave a comment