Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

Twilight

24
2014  08:06:01

FF14とRO

ラグナロクオンラインをやらなくなって、そろそろ一年。
2004年からはじめて、2013年まで。
間に何回か休止はしたものの、かなりの年数やってたなぁ。
ラグナロクオンライン、嫌いになったわけじゃないけど
狩場に行くたびに睡魔が襲ってきてたので
これはもうゲームを楽しむのは限界かなとは思ってた。
ただ、それでも好きだしやめようとは思ってなかった。

衣装装備とか動画撮ったりとかでモチベーションを保ってたゲームだけど
そのモチベーションを一気に消し去ってくれたのが
いつまでたっても変わらない修羅優遇仕様。
修正予定だったことも、修羅に関してはいつの間にか有耶無耶になってたし。
修羅持ってたけど、自分のキャラも他人のキャラも見るのも嫌になった。

そこで知ったのが新生FF14。
旧の時に少しやってたし、もう一度やってみるかーで、見事にドハマリ。

結果、ROはいつのまにかやらなくなり、FF14ばかり。

FF14やってから思ったのは、ROのハイブリッド課金は異常。
自分がプレイしてる時は当り前になってたけど
一度、外に出てみれば異常だったんだなーって。
当り前のように、教範は買うし、衣装装備のクジもやった。
たまには、普通のくじもやって、だいたい2垢課金。
毎月1万円くらいつぎ込んでたんじゃないかと。

同時はそれで楽しかったから後悔はしてないけどね。

ちなみに、FF14にも課金アイテムは少しあります。
リテイナー(倉庫みたいなもの)と幻想薬(見た目変更)。
リテイナーはデフォルトで2体いて、課金で追加しなくても大丈夫な人はたくさんいるし、幻想薬も種族や性別をかえたりしないかぎり不要なので
月額課金だけで充分遊べるからお財布には優しい。

そんなFF14にはまってるけど、それでもROのキャラが変えてしまうのは勿体無いから
そろそろ1回ワンデイ課金しないとな。

 その他

0 Comments

Leave a comment