Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

Twilight

30
2013  07:35:58

カルン埋没寺院 【FF14】

最近は、レベル上げ&装備集めの為にID通いしてます。

ブレイフロクスでの装備集めが終わってからは
カルン埋没寺院通いへ。

ここで初めての、失敗を経験。
最初のボス【テラトタウルス】戦が、とにかくきつかった。
ざっと、動画を見て予習はしていたものの
光ってる床にのって死の宣告が消えた!と思ったら消えてなかったり
蜂の処理が間に合わなくて、ファイナルスピア貰ったりと苦戦しまくりでした。

教訓としては、死の宣告が始まったら常にPT欄で状態異常をチェックして
PTメンバーの死の宣告がきちんと解除されているかを確認。
されていない人がいれば、言ってあげる……は流石にボイスチャットしてないと無理なので
相方には言えるけど、他のメンバーはレイズの準備くらい。

蜂が出てきたら、盾にリジェネしてから蜂攻撃に参戦。
自分に向かってくる蜂がいたら、攻撃される前にリポーズして眠らせるで
なんとかクリアできるようになりました。



2番目のボスは、ソウルストーン壊し→本体叩きの繰り返しなので
特に難しいことはなく…。
ランダムターゲットとMP管理は、気をつけようという感じでした。



ラストの【アーゼマジャッジ】は、盾にタゲが固定されてから
盾のリジェネ維持+回復で、可能な限り顔+ミスリルバージへの攻撃に参戦してました。
後半のバージラインがかなり怖いところですが
慣れればよけられます。


迅速魔があれば、たとえ一人死んでしまっても
起こすことができます。
ただし、迅速魔なければほぼ起こせない。
レイズの詠唱長くてかなりきつい。


雑魚敵が出現しないボス戦の場合は
盾がボスを持ってから、エアロ+ウィルス+サンダーをしてから
リジェネを使う分には、ボスが流れてくることはないので
まずは、ボスに状態異常をかけてからのリジェネかな。


最初からの基本ですが
とりあえず、まずは自分が死なない。
次に、盾を殺さない。
そして、アタッカーの回復。


とは書いたものの、ここのIDはアタッカーさんの力量がものをいう気がします。
慣れている人だと、蜂の処理もミスリルバージの処理も早くて楽だしね。


何回か、周回して
白魔道士(自分)用の武器と、ナイト(相方)用の武器を入手できたので
カルン埋没寺院攻略は終了。



最後にご一緒したガルーダ鯖のペアとのIDが楽しかったです。
オーディン沸きで鯖落ちが大変そうだったけど
大丈夫だったのかな…?
また、一緒にPTプレイができるといいんだけど
これだけ人数多いと厳しそうだ。




攻略参考サイト
FF14 EORZEA WEB (http://ff14ez.com/)










http://Amazon...........................................★彡

      





 

 




 FINAL FANTASY XIV

0 Comments

Leave a comment