Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

Twilight

02
2011  23:51:20

デスクトップを整理

デスクトップのショートカットは、だいぶ綺麗になりました。
1/3くらいに減った。

だけど、その分タスクバーが大変なことに!

04144.jpg

目に優しくないタスクバー…。



ランチャーソフトを導入しようかと思って
色々調べてたら、Win7の標準機能で良さそうなのを見つけて試してみた結果がコレ





需要があるかはわからないけど、簡単にまとめ!




①タスクバーのアイコンを小さくする

 タスクバー右クリック → プロパティ → タスクバー → 『小さいアイコン』を使うにチェック

04147.jpg



②タスクバーの固定を解除

 上記の「タスクバーを固定する」のチェックを外すか
 タスクバー右クリック → 「タスクバーを固定する」のチェックを外す

04148.jpg



③タスクバーを2段にする
 タスクバーを上へ引っ張る



④タスクバーに表示させたいショートカットの準備

 場所はどこでもいいので新しいフォルダを作成し、そのフォルダにタスクバーに表示させたいショートカットを入れる

04149.jpg



⑤絶対パスのコピー

 ④で作成したフォルダの
 アドレスバーを右クリック → アドレスをテキストとしてコピー
 を選択してコピー。

04150.jpg



⑥ツールバーに表示

タスクバー右クリック → ツールバー → 新規ツールバー

04145.jpg

下記画像の任意のフォルダパスのところに⑤でコピーしたパスを貼り付けて
フォルダーの選択をクリック

04146.jpg

ツールバーの右下に表示されます。

04151.jpg

左にひっぱって、好みの配置へ。

04152.jpg

右クリックで
「ボタン名の表示」のチェックを外せば、ショートカットアイコンの名前が非表示に。
「タイトルの表示」のチェックを外せば、フォルダの名前が非表示に。

04153.jpg

両方のチェックを外せば、こんなかんじに。

04154.jpg

アイコンをドラックすれば、配置は自由に変更可能(同じフォルダ内に限る)
ツールバーに表示させるフォルダは、いくつでも可能

 Diary

0 Comments

Leave a comment